*あじのあれこれ*

ちょい前の自分に言いたい、「気持ちの持ち様でより良い毎日になる方法」を中心に書いていきます。あじが日々感じる「家」「子育て」「ワーママ」「暮らし」「パートナーシップ」について

悲しすぎる訃報

三浦春馬の悲しすぎる訃報を知ったのはその日の夕方ケータイニュースにて

 

「突然のことすぎて」

 

て私も思ったし

 

ニュースでも「突然のことで〜」なんて流れてるけど

 

本人の中ではきっと突然ではなくて

積み重なって溜まりに溜まって

 

コップから辛い気持ちが溢れちゃったんだと思った

 

 

 

私もいなくなってしまいたいと思ったことはあるし

 

水張った浴槽に沈んでみたり

フェイスタオルで首しめたこともあるけど

 

どれも衝動的にしたもので

覚悟がなかったから

途中で断念してきた

 

 

男の人の方が

 

実際に行動に移してしまいやすい

 

と聞いたことがあるけど

 

 

後戻りする気になれないところまでいってしまったのは本当に残念でならない

 

 

 

顔がドタイプで

 

友達との会話で

 

どんな人がタイプ〜?

 

の返しには決まって

 

玉木宏三浦春馬

 

 

と答えてきた。

 

 

たくさんの作品の

どれも半端ないイケメンぷりには

どれだけ癒されたか

こんなかっこいい人が存在しているんだと

 

それだけで独身時代は謎に未来は明るく思えたから

 

 

 

熱狂的ではないけど

ささやかなファンとしてでも

 

存在に感謝

 

レベルの人だった

 

 

あまりにもジャンルのかけ離れた旦那と結婚したのをきっかけに

差を感じないようしばらく作品を拝むことも減ってきていたけど

 

それでも

 

亡くなってしまったと聞いて

 

「もうこの世界に存在しない」ということが

あまりにも悲しい

 

 

ただ生きていてくれればいい

 

なんて自分勝手な意見だけど

 

彼の大切な人からそう言葉をかけられていたら

まだ息をしていてくれただろうか

 

 

 

私自身東京で育って

東京で一人暮らしを5年ほどしていたのだけど

 

 

 

東京はあまりにも当たり前のように人がいすぎる

 

 

あまりにもいすぎて

 

この世界から自分がフッと消えていなくなっても

 

誰も気づかないだろうな

 

 

自分は何のために生きているんだろうと

 

漠然と毎日感じていた

 

 

まだ家族と住んでいた頃は

マンションだったし

嫌でも数時間に一度は関わらなくてはいけない環境だったから

 

あまりその感情に浸ることすらできなかったけど

 

一人暮らしには

気持ちが落ち込む時間はいくらでもあるし

仕事のオンオフつけられる人なら

誰にも気づかれることもなく

 

それこそオフの間に気持ちのリセットをさせてくれる環境でなかったら永遠に抜け出せない

 

 

数年前、40代の独身の男友達も同じようなことを話していて

 

彼はその当時すでに会社の重役を務め

年収は2000万近く

大きなイベントを運営する仕事をしていて

その時は新設の会社の取締役になる準備をしていた

 

さぞ順風満帆な人生だと思っていたけど

 

そんな彼がお酒の場でぽろっと話したのは

 

「俺は仕事でどんなに成功してる今だって

 

ひとりでいると、

人生を断つということも本気で頭によぎるんだよね。

 

それを留めているのは両親の存在だけ。

 

さすがに親より先に死んだら親に悪いと思うから。

 

本当それだけなんだよね。」

 

 

友達としてもちろんとめたけど

 

 

あれから数年経って

 

 

今も彼は生きていてくれてるけど

 

 

彼を生かしているものは

 

仕事や友達ではないんだろうと思う

 

 

 

友達としては悲しく感じるものの

 

自分も頭によぎった事のある人間なので分かるが

その時に浮かぶのは

友達の顔ではないのだ

 

 

 

恋人や家族という強固な繋がりのある人がいてくれている

 

その人が気にかけていてくれたり

 

自分が寄りかかろうと思えたなら

 

全力で生きる力になってくれたと思う

 

 

 

どうか大切なパートナーや家族のいるひと

自分の身近でこんな悲しいことが起こらないよう

 

 

いまいちど面倒くさがらずに

 

連絡をするとかしてあげてほしい

 

 

 

 

「自分の大切に思っている人から必要とされている」ことは

 

何よりのパワーだと思う

 

 

 

ほんとうに今回

自ら死を選んでしまったことがものすごく悲しい

 

 

どうかせめて彼が残した遺書を

 

誰かに残したかった気持ちを

 

事務所側でことばを切り取ったり

改ざんしたりしないでほしい

 

 

 

 

 

ただのいちファンだったけど

感謝しています

 

 

 

ご冥福をお祈りします